11月2日(土)に日本福祉大学で開催された「福祉大学祭」にて、当社主催でボッチャ大会を行いました。
今回、初めての開催でしたが、美浜町を中心に、18チーム80名の方にご参加、見学の方も含めて120名の方にお越しいただけました。
さらに、オンラインを通じて遠隔で参加できる「eボッチャ」もエキシビジョンマッチとして開催しました。
今回は、日本福祉大学スポーツ科学部の学生のみなさん、そしてパラスポーツサークルROAISのみなさんに大会の運営方法を検討、実際の運営をご協力いただきました。大会には、8歳~90歳までの方、障害のある方、ボッチャを初めてされる方、普段から練習をしている方など、幅広い方にご参加をいただくこともあり、「なるべく多くの方にボッチャを楽しんでもらうには?」ということを考えていただきました。そして、大会は6ブロックに分けた予選リーグを経て、各ブロック上位2チームが参加できる決勝トーナメントと、3位チームでの「スマイルトーナメント」を行い、参加者した方から「はじめてだけど、楽しめたし、多く試合もできて良かった」という声をいただいました。
初の大会でしたが、盛大に大会を運営することができましたのも、大会にご参加いただいたみなさん、そして運営をご協力いただいた日本福祉大学の学生のみなさんのおかげです。
今後もスポーツやアートを通じて多くの人が交流できるイベントを行って参りたいと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします。
参考サイト(https://www.e-unicorn.co.jp/eboccia)